ブログネタ
【公式】レトロな○○を紹介 に参加中!

フレンチトーストは好きですか?


おはおうございます、エトワールです。


何気なくコーヒーや紅茶を飲んだりと、

カフェを利用することも多いのではないでしょうか。


カフェといっても、

カフェの雰囲気を楽しんだり、

仕事や勉強の場所として取り組んだり、

スイーツやラテアートを楽しんだり、

と、カフェでの過ごし方は人それぞれだと思います。


ただカフェといっても東京には多くのお店があり、

どこがいいかがわからないことが多いです。


そんなとき、グルメに詳しい人に聞くのが確実!

ということで、

友人の渡邊芳樹さんに伺いました。

(グルメにもオススメな風雲児→https://dekiru20211114.livedoor.blog/archives/14259982.html


渡邊さんがカフェが好きで、

フレンチトーストが好きならばと教えてもらったのが

新宿三丁目にある「CAFE AALIYA」というお店でした。


今回はフレンチトーストが有名で
レトロな雰囲気がある 「CAFE AALIYA」をご紹介していきます♬

(CAFE AALIYA→https://cafe-aaliya.business.site/


●CAFE AALIYA

フレンチトーストで有名なCAFE AALIYAというお店をご存知でしょうか?

口コミでも有名なので、知っている方も多いかもしれません。


新宿のマルイや伊勢丹近くの地下にあります。

地下に降りていく感じが、少し秘密基地みたいに感じます。

木の温もりがあり、こじんまりとしたお店となってます。
お店の雰囲気がレトロな感じで、落ち着きます。 


かつてカフェも一時的にお店を閉めているところが多かったですが、

CAFE AALIYAは開業してたので、ありがたかったです。

こちらのお店は予約はできず、

以前は行列ができるお店だったので、

現在では行列が再開しているかもしれません。

新宿で35年以上経営されているそうなので、

それだけ多くの人から愛されているお店になります。
 IMG_2640

●オススメのフレンチトースト

HPを見ていると、他にもメニューがあるようですが、

CAFE AALIYAといえば、

フレンチトースト!


ちなみに、みなさまにとってフレンチトーストは、どのようなイメージがありますか?

私は朝食やおやつという印象だったので、

軽い食事というイメージがあります。


フレンチトーストは、めちゃくちゃ美味しいです!!

こちらの写真は、ハーフサイズとなっていますが、

ハーフサイズでもボリュームありました。

通常のボリュームは、もっと食べ応えあるかと♬

ブルーベリソースやキャラメルソースなど

味も何種類からか選べる楽しみもあるので、

メニューを眺めるところから、ワクワクしてもらえたらと思います。

FullSizeRender

あと、一緒に紅茶も頼むのもオススメです。

確か私が選んだのが、

レモングラスと紅茶でサッパリした味でした。

季節のオススメを選んだ記憶がありますが、

季節ごとに異なる味はどんなものだろうと気になります。


休日の朝に行ったので、

フレンチトーストに紅茶と、

友人と優雅な朝を迎えたと話したのもいい思い出です。



今回はフレンチトーストが有名なCAFE AALIYAをご紹介しました。

フレンチトーストが好きな方、

カフェ好きな方にはオススメしたいです!


私自身、カフェ好きで、

・ラテアート

・紅茶やコーヒー

・スイーツ

・勉強を取り組んだ場所

・ホッとする場所

・誰かと話す場所

・色んな思い出がある場所

と挙げたら、色々好きな部分は幅広いです。


カフェは色んなお店があり、

ネットで探しても多くの情報があるからこそ、

逆に人からのオススメは貴重だと感じています。

それゆえに、今回渡邊さんにオススメを伺えたことはありがたかったです。

(私がキラキラ輝く女性を目指すきっかけ→https://dekiru20211114.livedoor.blog/archives/11890423.html


元々渡邊さんがグルメに詳しかったのかなと思う節もありますが、

東京電力に勤務していた頃は、会社と家、たまに居酒屋の往復だったそうです。

東京と山梨も近かったから、帰省もちょくちょくしていたらしいので、

それだけ聞くと、行動範囲が狭かったのではないかと推測してしまいます。

ただ、独立しようと行動し、オーガニックショップを経営するに至るまでに、

行動範囲も興味の範囲も、さらに人脈まで広げていったのではないかと思います。


私が渡邊さんがすごいなと感じるポイントは、

ただグルメが好きというだけでなく、

相手が好きそうなお店を紹介するということです。

相手の好みを聞きながら、

ならば、○○がオススメだよと教えてくださり、

教えてもらったお店はどこも素敵!と感じることが多いです。


グルメの話だけでなく、

渡邊さんは相手の意志を考慮しながら、提案してくださるからか、

言葉がスッと入ってくるので、不思議な感覚です。

元々の私が井の中の蛙だと思っていたところから、

グルメに限らず、視野が広がっていく感じがあり、楽しいです。


人からオススメされたことは

ただ知っているでなく、体験していくことで、

さらに自分の視野を広げていきます☆